ススキ装美の出来事 2024年

11月7日(火)ガタケット177に参加予定です。(A-14b)です。今回もビーズとパーツを持っていく予定です。

ススキ装美の出来事 2023年

11月7日(火)ガタケット176に参加予定です。(A-14a)です。先月仕上がったビーズとパーツを持っていく予定です。

7月22日(土)ガタケット175に参加予定です。(B-13b)です。出来立ての樹脂のビーズとパーツにブレスレットを持っていく予定です。

3月4日(土)ガタケット174に参加予定です。(A-38a)です。樹脂のビーズとパーツにブレスレットを持っていく予定です。花粉症の季節なので鼻炎薬の影響で居眠りしていそうです。

ススキ装美の出来事 2022年

12月28日(木)ガタケット173に参加予定です。(C-13a)です。何時もの樹脂製の手作りビーズなどを持っていく予定です。

11月5日(土)ガタケット172に参加予定です。(D-03b)です。樹脂製の手作りビーズとトップパーツを持っていく予定です。

7月19日(火)ガタケット171に参加予定です。(C-30b)です。樹脂のビーズを持っていく予定です。今日も作ってますが、新作も持ち込めそうです。

3月17日(木)ガタケット170に参加予定です。(A-12b)です。規模を小さくして樹脂のビーズを持っていく予定です。

ススキ装美の出来事 2020年

10月19日(月)ガタケット169に参加予定です。(B-24b)です。前回同様に樹脂のビーズを持っていく予定です。

8月25日(火)ガタケット168に参加予定です。(A-23a)です。新型コロナウィルスの影響で会場がどうなっているのか?心配ですね。

1月13日(日)ガタケット167に参加予定です。(B-12a)です。今回の会場も初めての場所です。荷物は少なめですが、パーツ類を多くしたいと考えてます。

ススキ装美の出来事 2019年

11月17日(日)ガタケット166に参加予定です。(7F-17a)です。会場の勝手がわからないので、品数は少なめです。

8月11日(日)ガタケット165に参加予定です。(B-34a)です。少し品物少なめになります。

6月27日(木)ガタケット164に参加予定です。(A-35a)です。樹脂ビーズ関連を少し出します。

4月21日(日)ガタケット163に参加予定です。(A-34a)です。今回は後半まで居られる予定です。前回は宿泊中に当て逃げされてしまい、現場確認の影響でゆっくりできなかったのですが・・・結局、ぶつけた方が警察に連絡をしてくれて解決でした。

1月19日(土)ガタケット161に参加予定です。(B-22a)です。今回は都合でお昼頃過ぎまでの出店になります。

ススキ装美の出来事 2018年

11月12日(月)ガタケット160に参加予定です。(A-23b)です。今回は都合でお昼頃過ぎまでの出店になります。

6月24日(土)来週のガタケット158に参加予定です。真夏は参加できないので、158の後は冬になりそうです。

4月27日(金)週末のガタケット157に参加予定です。規模縮小で暢んびりとやる予定です。

1月21日(日)ガタケット155に参加予定です。今回は大雪の予報なので、移動が列車になるか未定です。

ススキ装美の出来事 2017年

8月14日(月)ガタケット153に参加予定です。今回は列車による移動なので、少し規模が小さめです。

6月28日(水)ガタケット152参加予定です。暑くならないと良いですね〜少し身体の心配があるので、気温次第では短縮するかもしれません。

4月22日(土)ガタケット151参加予定です。乗用車でノンビリ参加です。

ススキ装美の出来事 2016年

11月10日(木)ガタケット148参加予定です。久しぶりにレイアウトを変更する什器を試したいと考えてます。

6月28日(火)ガタケット146の案内が来ないな〜と思ってましたが、昨日届きました・・・慌てて荷物を発送しました。今回は規模縮小です。

4月30日(土)ガタケット145は雨も止んでよかったです。暑さも寒さも無い時期ですから、ノンビリと店番できました。次回は、品物を少し減らして出店です。

2月26日(金)ウェブのサーバーが移動しました。細かなところの調整は随時です。

1月15日(金)ガタケット143は参加します。今回は久しぶりに乗用車での移動です。ブレスレットの展示用什器も変更して、分かりやすいようになる予定です。今回の新潟は、寒さよりもインフルエンザ対策が必要みたいですね。

ススキ装美の出来事 2015年

11月12日(木)ガタケット142は参加予定です。今回は土曜日出発で、月曜日がイベント当日。帰りは火曜日と、長めの日程で新潟入りします。あまり寒くならないことを祈ってます。毎度、新潟の予想気温は夏涼しく冬暖かく発表されますが、現地の気温は全く当てにならないですから。風邪対策が必須ですね。

8月13日(木)ガタケット141の案内来ました。前回は旅の支度で慌てていたので、サークル情報の更新を忘れたり・・・夏は大変です。

5月4日(月)ガタケット139の案内を見て思い出したのが、Googleから来ていた案内。サイトが「モバイル対応になってませんよ!」と・・・まぁ、ブログの方が楽だよね。

1月8日(木)ガタケット137の案内が来てました。新潟方面は大雪が続いているので、今回は早めに新幹線を予約済み。でも、現地での移動が不安ですね。荷物も発送しなければいけませんので、今回は品数を縮小しての参加になります。

ススキ装美の出来事 2014年

11月11日(火)ガタケット136の案内が届いてました。寒くなる時期ですので、次回1月の参加は検討中です。

8月14日(木)ガタケット135の案内が到着しました。配置先はG-15aです。今回もホテルは連泊できないので辛いところです。明日からのコミケは行かないのでノンビリ準備したいですね。

5月3日(土)次回、ガタケット133はE-16aです。今回は宿泊先の確保に苦労しました。新潟のホテルはすぐに満室表示が出るのが辛いですね。

3月16日(日)今月末のガタケット132はF-35bにて参加予定です。じつは、年度末開催なので困ったりして。仕事の関係もあって当日に帰る日程なので、ノンビリとスペース展開をしていられない感じです。今回も荷物をコンパクトにする予定です。

1月13日(月)年明けのガタケット131はE-14bにて参加予定です。今回は雪の影響を心配して新幹線での移動。荷物をコンパクトにするので、こじんまりと展開している予定です。

 

ススキ装美の出来事 2013年

11月11日(月)ガタケット130はG-41aにて参加している予定です。安価なアクセサリーを探している方は覗いてみてください。今夜は仙台も白い物が降ったようです。まだ、冬タイヤへの変更をしていないので焦ったりします。

9月2日(月)先日のガタケット129は自家用車のメンテナンスが長引いた影響で持ち込みが減ってしまいました。期間ギリギリのメンテは禁物ですね。次回は車検だった気がする・・・

8月14日(水)ガタケット129の案内が来ておりました。D-07aです。今回はコミケの影響で気付くのが遅れました。猛暑のコミケは慣れているのですが、今回は初めて倒れる心配をしました。水分補給していても頭痛がする感じでしたので、買い物もいい加減にしか行なわないで早めに撤退。来年も猛暑ならば行けないでしょうね。

上は2日目の東館通路。救護室送りの人が周囲で多発しているので、さらに動かなくなる・・・そして、帰るにも出口が動かない。昔みたいに入場規制をしたほうがいい感じです。スタッフも大変でしたでしょうが、座り込み組を早く帰らせる対策をしないと危険です。

3日目の西館は余裕ですね。ジャンルの日割りが悪かった気がします。混むジャンルを日曜日に充てたらダメだろうと誰でも思う。

最近の企業はこんなことまでして・・・普通の仕事に力を入れて欲しい。

猛暑のなか、本当に大変だったのは普通の参加者でしょうね。

6月22日(土)ガタケット128の配置が来ました。今回はD-20aです。少し大きな品物は移動運搬による損傷を防ぐため持ち込まない予定です。

5月12日(日)ガタケット127の案内が到着しました。ススキ装美はC-24aになります。よろしくお願いします。

全サークルが配置される予定と告知されてましたが、案内が来てホッとしてます。後の心配事は会場の駐車場ですね。ホテルが近場に確保できなくてタクシー移動が難しくなってしまい・・・

今回は宝石結晶のアクセサリーも新造して持ち込みます。下の写真はメキシコオパールですね。お楽しみに〜!

3月25日(月)ガタケット126から仙台に戻ると雨。雨降りだと荷物が降ろせないですね。

次回は新潟市体育館で開催されるとのことで、ホテルからはタクシーで開場入りの予定です。持ち込む品数を大幅に減らすしかないと考えてますが、毎度売れないのだから減らしても良いか(笑)

今回のガタケットは寒さでやられました。ゲートからの涼しい風は、フリースベストにダウンジャケット着ていても辛かったです。当日の朝まで鼻炎も風邪の兆候も無く万全のはずが・・・午後に入ると熱っぽくなってくるし鼻炎薬も効かない。限界だったので早めに切り上げて車に乗ると5分もしないで鼻水もクシャミも止まってました。その後は出歩いても問題なくて、何だったんだろう?不思議です。

今回も毎晩、新潟駅南のジェノバさんで夕食をいただいてました。新潟へ出かけるときの楽しみはジェノバさんの夕食とイタリア軒ですね。

3月11日(月)ガタケット126の案内到着。スペースはE-15aです。格安で確実なアクセサリーを探しているならば、スペースへどうぞ。オッサンが座ってます(笑)今回の案内でガタケット127の開催地が新潟市体育館とのこと。行ったことないので127も参加した方が良いかも。

1月22日(火)ガタケット125へ荷物の発送をしました。この頃は全国的に雪が多いので、期間内でも早めに発送したのです。今回は、イベント販売を多少値下げして在庫の削減を目指す予定です(笑)気になる方はお昼過ぎにスペースへどうぞ。

1月2日(水)年末のコミックマーケット83に行って来た疲れでダウン気味の正月です。まぁ、会場で疲れたよりも飲み屋で疲れたのかも(笑)

会場は全般に空いていた気がします。天気が悪かった影響もあるのでしょうが、減り過ぎだな〜ピークを過ぎたのかも。このところは本を会場で買う必要が無いサークルも増えて来たので、これからの運営さんは大変かもしれない。


ススキ装美の出来事 2012年

12月13日(木)次回のガタケットには冬期の参加なので新幹線ですかね・・・ガタケット124のときはSLばんえつ物語で向かったので大変でした(笑)これから年末のコミックマーケットは新幹線を確保したので気楽です。全然準備してないのですがね〜

11月9日(金)ガタケット124の参加情報更新です。晩秋の参加になるので、仙台から新潟までJRを乗り継いで列車旅の予定です。到着できなかったら・・・ですが。品物は事前に発送する予定ですので、量が減ることはないと思います。時間がありましたら、お立ち寄りください。

8月13日(月)先週からコミックマーケット82に行ってました。体力的に限界だったのですが、お昼のビールで乗り切れた感じですね。写真も掲載しておきます。

今月末開催のガタケット123は案内が到着しました。今回はA-29bです。先月の段階で宿の予約を取ろうとしても8月25日がどこも満室で・・・なんか別のイベントと重なった感じですね。やっと探し出して25日は初めて使う宿、26日はいつもの宿・・・やれやれ。

8月1日(水)ジョジョ展に行ってきました。平日でもお客さんが多くて、入場待ちは40分くらいです。展示内容はカラー原稿が大量にあってお得な気がしました。

7月7日(土)ガタケット122は予想通りに蒸し暑くなって辛かった。次回の123も申し込んできましたから、忘れものをしないようにしないと。実は122では大量にブレスレットを忘れて出発してました。ディスプレーするときに「何か足りない?」と思ってましたが、お昼頃から「忘れてる・・・」と。売れ筋(と勝手に思い込んでいる)品物の方を忘れていました。注意しないといけませんね。

6月18日(月)ガタケット122の予定を更新しました。暑い時期になって来ましたので、ディスプレーは小物中心かも知れません。最近は材料コストが上昇しているので、均一価格で販売できない物が増えそうです。色々と考えねば・・・

5月1日(火)ガタケット121は後泊もしたので、ゆっくりと帰宅でした。前回とは一月しか変わらないのに季節は大幅に変わって夏のような陽気。暑すぎて新潟滞在中に夏服を仕入れに行ったのでした。今回は大幅に品数を減らして(暑くてサボった)お客さんにも分かりやすくなったみたいです。

3月29日(木)先日のガタケットは寒くて・・・膝掛けを用意していて良かったです。入口の関係でしかたがないのですが、寒さ対策の衝立とか欲しかったですね。ディスプレーを簡略化するために立体的な用具を使用しなかったのですが、やはり目立たない商品が増えてしまうので次回は改善策を検討する予定です。

3月8日(木)ガタケット120の案内が来ました。案内に同封されていたのはサークルカットの枠が小さいですよとのお知らせ。いつの間にか印刷設定が狂って小さくなっていたようです。次回からは直さないといけませんね。

2月5日(日)先週のガタケット119は大雪を考慮して、初めて新幹線で移動になりました。仙台〜大宮〜新潟と560km程の片道ですから、新幹線が快調に飛ばしても4時間弱・・・交通費も大変でしたね。毎晩、ジェノバで美味しいパスタやアンティパストにワインをいただいて、ガタケットがメインなのかジェノバで飲食が目的なのか怪しい状態でした。次回もディナーが楽しみです。

ススキ装美の出来事 2011年

11月30日(水)先日のガタケットは日頃の疲れが出たのか?昼食後に居眠りをして終了でした。居眠り防止に後泊もスケジュールしたのですが・・・。次回のガタケット119も申し込みしてきました。雪の季節なので次回も後泊スケジュールで新潟入りしますが前日からジェノバで飲んでいる気がしますね。

11月8日(火)ガタケット118の案内到着です。今回は祝日開催で前後は平日と条件は良くないのですが、ジェノバにも行きたいし(笑)。

10月24日(月)次回のガタケットに向けてブレスレットの新作を作り始めています。震災後に本格的に作り始めたのは今月からですので、それまでに色々と試すべきか迷っていたデザインも採用してます。そのために、若干ですが金物のパーツが増えたり女性向けが多くなってます(笑)ススキ装美にお立ち寄りの際には色々と見てください。

8月21日(日)先週はコミックマーケット80に行ってました。もう20年も通っていたんですね。今までのコミケよりも空いていると発表がありましたが、年々参加者が減っていると感じます。例年より暑かったといわれてますが、会場周辺はいつもの暑さだった気がします。その割に、こんなに疲れるとは予想外でした。日頃からの体調不良が影響しているのでしょうが・・・

7月27日(水)先日のガタケット116は暑くてダウン状態でした。8月のイベントは仕事の関係で出展できません。まぁ、ジェノバには行きたいので、お客でいたりするかも知れませんが・・・

7月9日(土)ガタケット116の案内が到着してましたが、クロネコのメール便は郵便と違って転居するとアウトですね。転送されないので偶然ポストをチェックした家族が持ってきてくれました。やっぱりメール便はダメね。

5月12日(木)ガタケット115は震災後のイベントなのにお客さんが来てました。どうしても太平洋側でのイベントは自粛か中止しかない状況なので、ガタケットの賑わいは見るだけでホッとします。移転を前にして製品在庫を減らしておきたかったので、値段が高めの品物は多少割引して販売してました。購入された方はラッキーだったかも知れません。まぁ、あんまり在庫が減ったとは言えないのですが。今回とても感激したのはアニソンライブ・プラスワン#3でした。最後まで居てしまいました(笑)

4月21日(木)先日の地震でガタケットは中止になってしまいましたが、次回はなんとか参加したいと考えております。私が地震で仕事漬けになっていたことと、気が付けば自宅が被災していたことで準備は出来てないのです。ヘタをすればこれを最後に参加できなくなる可能性もあるので5月はなんとしても出ておきたいです。

2月27日(日)3月のガタケットに向けて準備を進めています。今回も前々日から新潟入りしてコスガタには行かないで観光の予定。チョット渋温泉まで行ってみるんですよ。リフレッシュしてガタケットに臨む予定です(笑) ここからが本題ですが、アクセサリーをオークションで併売していますが、ガタケットで売れてくれないラインをオークション販売に切り替える予定です。ススキ装美のブースで見つからないときはオークションで見ていただいて連絡をいただければ確保しておくようにします。やはり、値段の高い物は売れないのですが、セット品はバラに出来ないので苦しいですね。

1月1日(土・元旦)今年も始まってしまいました。今月のガタケット113は不参加です。ギリギリ仕事を終えてから行きたかったのですが、今年の天気を考えると綱渡りなのでパスしております。ジェノバには行きたいな・・・

ススキ装美の出来事 2010年

11月29日(月)ガタケット112は寒かったですね。軽装だったので寒さで疲れました。次回は3月のガタケット114になります。1月の113は仕事と「ゆうきまさみ・記念企画展」のために参加しません。ご了承ください。

10月28日(木)ガタケット112の宿を確保。今回も前々日から新潟入りします。二晩連続で新潟の駅南にあるジェノバに行く予定なのです。ガタケに行くのかジェノバに行くのか(笑)

8月30日(月)ガタケット111は猛暑直撃でしたがお客さんが多くて盛況でした。エアコンが稼働しているので冷え始めれば問題ないですが、準備や片付けは汗が止まらないくらい暑いですね。次回まで長く間が空くので新作をきちんと準備しないといけませんね。

8月8日(日)次回からの新作をアクセサリー用の別ページにて掲載しました。今回もサイズ違いを用意するなどシリーズ化を考えてましたが、ビーズの在庫の関係で途中になってます。

7月25日(日)ガタケット110から帰宅です。猛暑続きで心配でしたが館内は冷房で涼しすぎたかもしれませんが、暑さでヘトヘトにならずに済めて感謝ですね。館内で収録とライブがあって正直「具合が悪くなる音声」でした。とにかく耐えるのは途中までで、ライブが始まると我慢の限界に・・・音量を下げて欲しかったな〜。お客さんが続々と撤退開始しているので私も撤退でした。やる内容を見直さないと試行が最後になりそうな心配な内容。

7月10日(土)ガタケット110の案内が到着です。今回は準備が進んでいない状態です。告知を載せようとweb編集開始したら、編集が進まなくて焦り出すし。

5月11日(火)先日のガタケットでは出版物を普通に搬入してしまい、せっかくなので展開してました。アクセサリーの数量を減らしているので、まあいいか・・・な感じでした。

4月28日(水)ゴールデンウィーク直前に間に合った感じで、ガタケットの案内が到着しました。そろそろ本の頒布を停止しようと考え始めています。だんだん、コスプレ衣装の需要が減っていることなどもあるのか?自作しない人が増えているのか?関係の書籍が出なくなってきているからです。ガタケット109ではコスプレ関連を出さない方向で計画中ですので、どうしても!(なんて人はいない)はご連絡ください。

3月24日(火)昨日、ガタケットが終了して帰宅すると、仙台は空気が美味しく感じられました。たぶん、黄砂の影響が少ないからですが・・・土曜日の新潟は黄砂が酷かったですね。旅先で洗車することになるとは、考えもしませんでした。次回のガタケットはミニライブがあるので楽しみだったりします。皆さん行きましょう(笑)

3月6日(土)ガタケット108の案内が到着してました。忘れものがないように準備しないといけませんね。最近、毎回利用しているホテルの予約システムが不安定みたいで不安なものがあります。予約が上手く処理できていないことがあったりしたので、回復しない時は系列の隣のホテルへ移動するしかないですね。

1月31日(日)ガタケット107から戻りました。相変わらず準備忘れが多いのですが、今回は展示販売用の什器を持って行かなかったので大変です。急遽、本の販売は無しにしてアクセサリーだけを展開しましたが、元々は吊り下げがないとダメな物なので・・・そのままヒマを見てパッキング作業をしてました。接客よりも作業に集中していたり、チラシを持って行かなかったりと、営業はぜんぜんでしたので結果もぜんぜんに近いわけです。その替わりに買い物は多かったのでした・・・

POISON APPLEさんのランカ携帯!なトンボ玉

玉兔庵さんの木馬

1月16日(土)先週の10日に旧:仙衣研の面子や関係者で新年会でした。徐々に高齢化が進んで不健康になっているので集まるのも大変なのですが(笑)みなオタク精神が抜けていないようで羨ましい・・・

 ガタケットの案内が届かないので正式に告知できないのですが、ガタケット107ではブレスレットや小物関連に重点を置いてディスプレー予定です。最近は大きい物が全然売れてくれないので・・・在庫が長いものは3割程度値引きをする予定です。

奇跡的に集まった面々

1月1日(金・元旦)新年を自宅で迎えるのは久しぶりです。コミケに出なくなって色々な負担が減りました。あれは精神的にも肉体的にも厳しくなってましたので、何となく潮時なのでしょう。何かと調達をお願いした友達には申し訳ない気がしましたが、日頃から鍛えている人は強いですね(酷い言い方ですね)。今年最初のイベントは何時も通りのガタケットです。ただし、2日間開催でもコスガタへは出店枠が無くなったので魅力が半減・・・ガタケットさん何とか出店枠復活無いかな〜売り上げはないけど。コスガタ当日は新潟観光してます。ガタケット107でお会いしましょう。

 

ススキ装美の出来事 2009年

11月23日(月・祝)ガタケット106に参加しました。今回は多少売れてホッとしました。来ていただいたお客さんには感謝です。移動日に峠で雪が降ったりとヒヤヒヤでしたが、ノンビリ新潟にいた気がします。

11月9日(月)ガタケット参加を来年はどうするか?悩みますね。コスプレガタケットを完全分離してしまったので、客層を整理できる気がしますが・・・ラッキーなお客も減少です。遠方参加組みにしてみれば二日間開催のメリットが無くなるので、往復にコストの大きいサークルの参加は厳しくなりますね。あとはどこまでガタケットに参加する魅力が継続するかだけなのかも知れません。こんな事を考えているのは歳をとったからなんでしょうけど。

10月2日(金)今月は9月に引き続きイベント出店がありませんので、のんびりと新作アクセサリーを準備中です。久しぶりにシルバー関連を再開しているのですが、お客さんと価格のバランスが難しいです。

8月30日(日)ガタケットから戻りました。今回は友人が一緒だったので色々と助けられて、売り上げも復活して(笑)なんとかサークルでした。今後、コスプレガタケットへの出展がなくなるのでコスプレガタケットそのものには参加することがなくなってしまいますが、ガタケットには参加を継続する予定です。アクセサリー関連のお仲間サークルとさらに話してみないと決断できないのですが、年間出展回数を見直すかどうか?な状況です。1日だけの参加ではコストが高過ぎるのもあるし、楽しみも半減だし・・・計画の練り直しが必要ですね。

8月17日(月)コミックマーケット76から帰宅しました。今回は一般参加なので気楽です。ほとんど美術館巡りに時間を費やしてから会場に行くのですが、タイミング的にはちょうど良いのです。とにかく暑いので、そろそろ夏コミに行くのは体力の限界のような気がしますね。

意外と会場は空いているのです・落ち目か?

8月14日(金)ガタケット105とコスプレガタケット7の案内が来ました。今回は何時も利用しているホテルの確保では連泊で確保出来なくて、系列ホテルで予約になってしまいました。まあ、隣なので良いんですけど(笑) これから久しぶりにコミケに向かうのですが、1日目の今日は会場に行かないで博物館などに行く予定。既にコミケに行くのではなくて目的は別になってきているのでした。

7月5日(日)新潟は暑かったですね。今回は暑くてヘロヘロでした。夏は嫌ですね。

6月22日(月)今回のガタケット案内はきちんと配達されました。郵便局の連中も試されているのが分かっているのか?最近は非常に丁寧・にしないといけない状況にしたんだけどね。今度は種類別にポストを設置してやるか(笑)

5月11日(月)連休明けのガタケットは販売不振でした。諦めモードで暑さに耐えるオヤジでした。しかし、最近のコスプレは出来が良いですね。私がやっていた頃とは大違いです。だいたい、体型が日本人じゃない(笑)キャラクター専用(仕様)な方々が多くなりましたね。

5月2日(土)今度のガタケット案内は不達になるところでした。近所の路上に落ちた状態で発見されて、他の封筒などはその後も捜索することになったのです。郵便は配達したと返答しているのですが、一緒に散乱している他の郵便物とあわせて検討するとポストに入ってない。なんとも不安な郵便配達です。

3月26日(木)先週末にガタケットへ参加した際は風邪と花粉症で大変でした。気温も寒くてコスプレガタケットでは午後になるまで出展サークルが自分だけ・・・気温だけが寒いわけではなかったりします。結局、日曜日に風邪が治ってきていたのですが薬で眠くて気が付けば居眠りしてました。ミニライブを最後まで見たかったですね〜石田燿子さんのシュガー・ベイビー・ラブが聞こえて来たところで帰路につきました。石田さんはCD収録だけでなくリアルでも歌が上手いですね。車の中からステージ裏で待機中の彼女を見かけたのですが綺麗な人なんですね・・・ビックリしました。なんでもっと売れないのでしょう?

3月8日(日)ガタケットの案内が到着してました。ススキ装美は3月もガタケットに参加です。コスプレガタケット5にも出ていますので、暇がありましたら覗いてみて下さい。コスガタでは本の販売はしない予定です。アクセサリーを全面に展開しますので分かりやすいと思います。

2月28日(土)携帯電話に見慣れない市外局番の電話がかかってきていたのに気が付いて(オイオイ)留守電を確認するとガタケットのスタッフさんからでした。慌ててかけ直してみるとコスガタの件でした。きちんと携帯しないといけませんね・・・ 次回のコスガタは2サークルしか出展しないらしい!のです。それで出欠の確認だったのですが、まさかこんなに少なくなるとは思ってもいませんでした。そんなわけで目立ってしまいそうですから居眠りは出来ないですね。

1月4日(日)年末年始に仕事に出ていたためガタケットの準備が遅れてます。今週の仕事の都合であんまり準備も出来ないので困りました。

ススキ装美の出来事 2008年

11月24日(月・祝)ガタケット101から戻りました。今回は風邪気味&ホコリで調子が悪く、薬を飲んだら副作用で寝てしまい大変でした。朝に寒いホテルでシャワーを浴びたのが良くなかったようです。サークル名が変わったことに気が付かれたお客さんが居てくれて少し嬉しいですね。

11月11日(火)ガタケット101の案内が到着しました。今回は週末から新潟入りして美術館巡りをする予定です。既にガタケットに行くのか?遊びに行くのか?な状態ですが、これもイベント参加の楽しみですね。

8月31日(日)ガタケット3とガタケット100が終了です。今回のガタケットは100回記念で色々とお楽しみが用意されていて、最近にない楽しめるイベントでした。池田秀一さんと古谷徹さんのトークライブもしっかり見てから帰ったのですが、一番笑えたのは会場内に流されたシャーとアムロのショートショート。坂田代表が泣きながらの挨拶もビックリでしたね。

8月11日(月)ガタケット100とコスプレガタケット3の案内が来ました。今回も金曜日から新潟に宿泊してノンビリと参加する予定です。体調が回復してアクセサリーの製作も再開しているので、少しは新作も持参できそうです。

7月6日(日)梅雨らしくない炎天下にガタケット99でしたが、館内は冷房で快適を通り越して寒いくらいでした。何度か外の熱気で体を温めてちょうど良いくらいで、たまには歩かないと筋肉がつりそうなほど冷えてました。コスプレは面白いのや力作が多かったのですが、ほとんど撮影しないで見て回ってました。復路の磐越道から東北道は激しい雷雨を通過しました。途中で日産のGTRがクラッシュしてました。状況からして、あんまり良い車ではないようですね。

6月21日(土)ガタケット99の案内が到着。コンスタントに計画して参加できるイベントはありがたいです。なんとなくコミケに参加するのが重荷になっていたので、ここでスッパリとコミケにの申込をしないと決めても良いかなと。来月になって気が変わっていたりして(笑)

6月10日(火)コミックマーケット74は落選です。いまのところ委託予定もありませんので一般参加もしない予定です。ゆっくりと考えれば毎年コミケの為に多額の予算をつぎ込んでいたので、そろそろ別の使い方を考える時期なのかも知れません。いい歳ですしね・・・

5月11日(日)コスプレガタケット2とガタケット98に参加しました。ほとんど居眠りしていましたが・・・寒かったですね。今回もチラシ配布に力が入らないまま終了してしまい、未使用がたっぷりと残ってしまいました。この分だと次回はチラシを作らなくてもあまりそうです。

4月10日(木)花粉症の時期が終わりましたので次回以降のガタケットとコミケに向けて、樹脂加工品の製造を再開しました。以前からコミケでは原石を樹脂加工したアクセサリーの人気が高かったのですが、ガタケットでも樹脂アクセサリーやパーツの販売量が増えてきたので生産量を多めに予定してます。この春からは量産効率の高い新造型を使用する予定で、型は昨日今日の作業で作成中です(笑) 問題は樹脂の価格と製造コストが価格を押し上げていることですが、原料費高騰をお客さんに言っても理解してくれそうにない・・・

3月20日(木・祝)ガタケット97終了。店番中にほとんど居眠りをしてしまって、肝心のチラシ配布がいい加減な状況でした。女性のお客さんで多数買っていただけた方のお陰で、ガタケットにしては珍しく収支がプラスでした。今回の反省点は、ブレスレットの女性用サイズを用意することですね。

3月6日(木)ガタケット97の案内が到着。今回のガタケットは仙衣研名義で参加する最後のガタケットです。やっと運営状況の歪みを補正できそうですが、問題は移行に伴う周知が行き届くかですね。

2月29日(金)サークル名称変更を行いました。新名称は「ススキ装美」です。既に申込分のイベントでは旧名称の仙衣研として参加しますので、完全移行は9月頃を見込んでいます。

1月1日(火)コミックマーケット73から戻りました。多くの方にお買い上げ頂きありがとうございます。今回は、女性のお客さんが9割くらいで、コスチューム製作記Vol.8が売り切れ状態でした。コスプレ関連が売れるのは滅多にないのでビックリしたのですが、ほとんどを女性の方が購入されているので聞いてみると「女性の方が手作りするんですよ!」とのこと。頑張れ!男性諸君。アクセサリー関連の出足も好調で、小型の品物に人気が集中でした。あんまり大型の商品には視線が行かないのですが、高い位置にディスプレーしたのが良くなかったみたいですね。海外のお客さんがナゼかアクセサリーを購入されていましたが、予想もしていない出来事で慌てました。

仙衣研の出来事 2007年

12月22日(土)ガタケット96の案内が到着しました。コミケ直後ですが新潟まで行きます。宿も食事も確保済みなので雪だけが心配です。コミケの追加準備ですが、ほとんど何も出来ていません。右手親指を痛めているので細工が出来ないのですが、最悪でも5品くらいは新作を持って行きたいですね。

12月19日(水)昨夜、コミケ用の荷物の発送を完了したので、追加分の細かい品物を準備中です。年々荷物が大きくなって今回は170サイズでした。手荷物が毎回少なくなった分、発送量が増えていったのですが、これ以上だとペリカン便で送れなくなるので考えないといけませんね。

11月11日(日)ガタケット95に参加しました。朱鷺メッセでの開催は会場が悪すぎて出ない方が良い感じです。仙衣研に来るお客さんは少ないのでヒマでした。以前来てくださったお客さんが来てくれたのですが、顔を覚えて無くて済みませんでした。

11月6日(火)コミックマーケット73の案内が到着しました。本気で準備しないといけませんが、仕事のペースでは準備不足のまま当日になりそうです。体調がさらに悪化していることもあって、当日にきちんと店番が勤まるかが心配です。

11月4日(日)来週のイベントに合わせて準備中ですが、今回はアクセサリー類の搬入量を減らす予定です。段階的に搬入の調整をしないと準備も移動も大変なので、量だけでなく傾向なども考える予定です。最近のイベントでは大物が出ないので高額な製品はガタケットに持ち込まない方が良さそうです。

9月30日(日)ガタケット95の申込をしました。郵便局として最後の申込になるのですが、いつもの郵便局の局長さんに「小為替類の手数料が変わっちゃうのよ」と言われて??そうなのか・・・と。今までガタケットに申し込むときは小為替の手数料も大したことがなかったのですが、今後は申込にかかる総額の1〜2割が手数料になってしまうわけですね。身近なところにも影響があるものです。

9月3日(月)昨日のガタケット94に参加しました。コミケ直後で人出は多めでしたので、売り上げも地方イベントでは良い方でした。お客さんから前回の宝石本が面白かったとありがたい声掛けをもらった時に、そろそろサークルを切り替える時期なのかな?と考えたりしました。

8月22日(水)やっとコミケから返送した物の片付けができました。やはり衣装関連の本が不振ですがそれなりに需要があるので継続ですね。対照的に宝石本の新刊は好調でしたが売り切れまでは至りませんでした。今回も直前に当日のお手伝いを知り合いに頼めたのですが買い物はまったくしないで終わりました。次回からは出展日以外に単独で自由がきくようにしないとコミケに行く意味がないですね。

8月12日(日)なんとかコミケ用の新刊が揃いました。ほとんどの荷物は発送を終えましたが、新刊などの追加分は当日搬入です。相変わらず当日のお手伝いが見つからないままなのでキツイですね。

7月29日(日)コスプレガタケットとガタケットスペシャルに参加しました。今回は嫌なことが多かったですね。ガタケット事務局に珍しく勘弁して欲しい事が多かったです。コスプレガタケットの場合はサークルのことを考えていないんだろうと思えてしまう始末。中途半端にサークルの募集はしない方が良いと思うし、参加した側からすれば悲しくなる状況。たぶん次は無いだろうけどね・・・コスプレガタケットにはもう出ない気がする。

7月17日(火)ガタケットの案内が到着しましたが、新潟の大きめな地震が影響しそうですね。選挙と重なっているし困ったスケジュールになってしまいました。

6月4日(月)夏が来ました。コミケ72に今年も参加します。後はきちんと原稿を仕上げてスケジュールを管理しないといけませんが。店番を確保できるか問題ですね。

5月13日(日)ガタケット93から戻りました。1日目に出展したのですが悲しい状況でしたね〜2日目も出れば良かったと思いましたが、会場駐車場に着いてすぐに人出(サークルさん)が悪いことに気が付いて入場しないで帰路につきました。峠周辺は天気も悪かったので結果的には良かった気がしますが、コストパフォーマンスは悪い感じでした。さすがに次回は考えてしまいます。

5月1日(火)ガタケット93の案内が到着しました。案内の封筒を見て、新刊の原稿に取りかかっていないことに気付いて慌ててます。アクセサリーの仕上げをしている場合ではないですね。

3月21日(水・祝)ガタケット92に参加しました。毎度ながら売り上げは悲しい状況(笑)病み上がりの参加ので準備も良くなかったのですが、会場でのヒマを利用して品物のパッキングを変更しました。ビニールパウチをやめてクリスタルパックに統一したのですが効果てきめん!光り物のパッケージは透明度の高い素材が良いみたいです。

2月6日(火)コミックマーケット72の申込をしました。あとは夏まで待つだけです。新刊も2冊予定していますので、そろそろスケジュールを決めないといけません。

1月21日(日)ガタケット91に遊びに行きました。出展していないので買い物をゆっくり出来ました。仙台=新潟間直通の新幹線か高速道路があると良いですね(笑)

1月15日(月)3月に開催されるガタケット92の申込をしました。今年の暖冬ならば今週末の91にも申し込むべきでした。毎年この時期のガタケットは雪で峠越えが困難なので休んでいるのですが、よく考えれば前日移動で後日遅延しても良い日程を組んでいるので・・・失敗しました。

1月1日(月)コミックマーケット71終了後1泊多く滞在してからの帰宅でした。今回は色々な事情が重なってしまい、仙衣研の売り上げは夏の6割程度でしょう。サークル配置やお客さんの入りが何とも・・・ 午前11:00〜12:30まで忙しさもピークでしたが、午後の1:30を過ぎると通路のお客さんが減って売れ行きも嘘のようにパッタリと止まっていました。忙しいまま夕方までだったら大変でしたが、大量に在庫したまま返送するのも悲しいですね。

[EOF]